http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< ひとくふう | main | 引っ越しました >>
引っ越すらしいです
母が引っ越すといって聞かないので引っ越すことになりました。

おいら自身、4月に引っ越したばっかでストレス半端ないんだけどねえ…

で、まあ要らないものを捨てている最中みたいなんだけど、そんな中。



こんなものが出てきましてね。

アニメ「らんま1/2」を録画した、8ミリビデオ(Video 8)のテープ。

Wikipediaによると「らんま1/2」の本放送は1989年からなんで、おそらく中学生ぐらい。

テレビを録画するのはもちろん、VHSの据え置き型デッキなんだけど、ダビングができないから、ビデオカメラ(カムコーダー)をつないでCMカットとかをやってたらしい当時のおいら。

1本800円ぐらいしてたと思うのよなー当時8ミリビデオのテープって。

そんで100話以上も続いた「らんま1/2」なんだけど、テープは6本目で力尽きてたっていうね。120分テープなんで24話ぶん。

当時のおいらに「20年ぐらいしたらAbemaTVで死ぬほど再放送されるで」と教えてあげたい。AbemaTVがどんなものかをインターネットもまだない頃の中学生に説明できるかどうかはさておき。

しかも、ご丁寧にカセットケースのジャケットも、おそらくアニメイト的なお店(当時大分にアニメイトはなかったので、アニメグッズを扱ってた街の書店)で買ったらんま1/2のものにして、カセットの背ラベルに丁寧にインスタントレタリング(こすると文字が転写できるフィルム)でタイトル作って。

そういうことに心血注いでたんだよなあ当時のアニヲタって。手持ち抜け番を雑誌投稿とかで補完してくれる相手探して連絡取ったりしてね。「○○の第何話をVHS標準以上で録画されている方、送料+薄謝進呈」とか。

20年後には20年後の、もっと今ふうのアニメやっとるっちゅうの(笑) そして何ならアニヲタでもねえよもう。

こういうのもね、全部処分することになりました。引っ越しってそういうもんなんで。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901359
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    このページの先頭へ