http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 自分にはりを打つ | main | 本格的な冬がやってきました >>
MEGAまわる
広島でさんざん世話になったドン・キホーテ。大分市内に既に1店、新川ってとこに通常業態の「ドン・キホーテ」があり、大分で2店舗めになるMEGAドンキ大分光吉インター店。たぶん11月にオープンしたばっかり。



えー、Wikipediaによると「MEGAドンキ」形態は「ドン・キホーテより店舗面積が広く通路の幅を確保しており、いわゆる圧縮陳列ではなく、他のスーパーやディスカウントショップと同様の陳列方式となっている」とのことなんだけども、

すげえ圧縮陳列もいいとこだぜここ(笑)

広島市内に西原、宇品、八丁堀とあって、最初にオープンした西原のドンキはすげー圧縮陳列で迷路もいいとこだったんだけど、最近はちゃんと通路を広めにまっすぐ見通しよく作り直してある。宇品、八丁堀の店舗も、ものは多いけど通路先が見通せる程度の導線が確保されてたんだけど、

やー久々に、自分が店のどこにいるかわからずにグルグル回ったよ。

言うほど通路が広くない(広島の通常業態ドンキのほうが広い)上に、わざとメイン通路をぐねぐね曲げて、先が見通せないような棚のレイアウトにしてあった。

新川の店舗は完全に圧縮陳列で迷路化してるけど、2階建てでわりと売り場が分かれてるから、わりとすぐ慣れたんだけどなー。

年とったなー、「何がどこにあるのかがはっきりしてる店」のほうが便利だし、陳列がきちんとされてるほうが気持ちがいいと思えるようになってしまったね。多少の安さを犠牲にしても。

MEGAドン・キホーテ大分光吉インター店
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=427
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901353
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    このページの先頭へ