http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
伝説の喋り手が帰ってきた
「ぴったんこカン・カン」の古舘伊知郎ですよ。バラエティー番組復帰第1戦。

あのねえ…古舘伊知郎めっちゃ好きだったの。あの超絶テンポのマシンガントークが。

だってSASUKEだってスポーツマンNo.1決定戦だって、古舘の実況つけるだけで余裕で泣けるもの。初田啓介アナではそこまで泣けないもの(笑)

古舘伊知郎は間違いなく「TVを面白くしてくれる人」だし、「バラエティーでこそ活きる人」だと思ってたので、テレ朝で報道ステーション始めるよ、バラエティー出なくなるよっていうのは本当に衝撃的だったし、寂しかった。



その古舘伊知郎が安住アナと喋ってるっていうね。

「ぴったんこカン・カン」自体、TBSが安住紳一郎を「第2の久米 宏」として売り出したかった番組で、安住アナはまんまと人気者になっちゃったけども、いまこうやってメインMCを局のアナウンサーがピンでやる番組ほとんどないもんなあ。タレントがメインで、横にアシスタントがついて、MC席に2人以上いるのが当たり前で。

喋りのプロ同士の新旧真っ向勝負。こういう番組が観たかったの!!



おいらが大学卒業した次の年ぐらいに、広島でもやってたフジの深夜番組「第4学区」ってのがあってね。古舘伊知郎と石橋貴明がただずーっと喋ってるだけの番組だったんだけど、それがめっちゃ面白くて大好きで毎週録画してたんだけど、テレビ新広島がわりとすぐネット切っちゃったので、広島では6回分ぐらいしか放送されなかったそれを、VHSで録画したやつを死ぬほど観てたの。

あれが17年前。

1年半前に、復活トーキングブルースが地上波で一部放送されたのを観て、報ステやっても「古舘節」が錆びついてなかったことは知ってたけども、

衝撃だったわ。60歳過ぎてこのテンポで喋れるって。そんで聴いてて不快じゃないって。



たぶん、偏向報道だ何だと批判されてたのも知りながら、報ステで堅っ苦しそうに言葉を選んで原稿読んでた古舘さんよりも、バラエティーで水を得た魚のように笑顔で嬉しそうに喋ってる古舘さんを観たい視聴者のほうが圧倒的に多いと思うのさ。おいらを含めて。

ごちゃごちゃしたひな壇バラエティーのMCじゃなくて、ぜひともシンプルなトーク番組やってくんないかなあ。

安住アナとずーっと喋るだけの番組でもいいよ(笑)

なんかめっちゃ嬉しかったなあ。TV観て久々に唸っちゃったよ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | TV | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    NHKのNEWS WEBにて
    2012年4月5日のトップツイートを獲得した広島の水無瀬ナルウさん、



    全く同じツイートで再びトップツイートを獲得しました(笑)



    ツイート選んでる人が実はずーっと一緒だったらどうしよう。



    まあ、だからどうした、っていう遊びでした。

      
    0
      | 水無瀬ナルウ | TV | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
      アクセスログのキーワード
      長きにわたって放置されてたこのブログの直近のアクセスログ(8月1日〜)をみると、

      「トリモチプール」
      「トリモチまみれ」
      「トリモチフェチ」

      なるワードが数件見受けられるね。



      これだろ。たぶん。8月4日OAの「うわっダマされた大賞2014」。



      番組では「クイーン」と称される鈴木奈々。





      鈴木奈々が雑に扱われてると妙にスカッとするよね(笑)



      リアクションが良すぎて「かわいそう」な感じが全くしないのが凄い。



      鈴木奈々、最初ほんっとにウザかったんだけど、「逃走中」でちゃんと世界観とか設定とか守って発言したり、わりとどんな仕事でもあんまり怒ったり嫌がったりしないし、妙に憎めないとこあるのよな。

      アリかナシかで言ったらナシだけど(笑)
        
      0
        | 水無瀬ナルウ | TV | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
        本物のシンデレラ誕生の瞬間
        正直、AKB総選挙なんて「バカな大人たちが金使ってくだらないことやってる」程度の認識だし、徳光・宮根クラスのフリーアナ使って4時間も特番組んでさも真面目な選挙速報のようにやってるのほんと嫌だから、録画もしてなけりゃ上位数名の発表シーン以外ほとんど観てないんだけど。



        やりよったよ大分の星!!

        1位大島優子、2位渡辺麻友は絶対に揺るがないと思ってたのでまあ、ゆーても3位まであるかな程度の予想を昨日、床屋のおねーちゃんとしたばっかりだったのに(笑)

        「史上最大のアイドル残酷ショー」のエンディングがたった1人の力で笑いに変わった瞬間。

        指原莉乃、もっと各局引く手あまたで構わないと思うぞおいらは。ただしバラエティーでお願い。
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | TV | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
          瞬間芸の笑いは好きではないけれど
          15秒で一芸を披露し、笑いの声量で勝ち負けを決める「マバタキー」特番第2回。

          もうねレッドカーペットとかイロモネアみたいな瞬間的な笑いは飽きたんですよ正直。もっといや制限時間4分やそこらで漫才とかピン芸のチャンピオンを決めるアレとか、日本のTVって他にやることねえのかって思うくらい。



          1分で笑い取るより、15分とか30分持つ笑いを演るほうがはるかに難しいのに。

          …と思ってたので特番1回めはスルーしてる。ただこれ何だろう。瞬間芸のお笑いサバイバルにありがちな「殺伐感」があんまりないのよね。



          この猫の目のセットと、終始脱力系の「でゅうぃでゅうぃでぃ〜♪」ってBGMと「まばたき禁止だにゃー」とか言うヌルめのナレーション。どうやら15秒もそんなに厳密なカウントでもないみたいだし。

          スタジオゲストもべつに「審査員」ってわけでもなく、松木安太郎、相武紗季、安田美沙子、滝沢秀明、あびる 優、河北麻友子とかだもんな。メンバー的にあまり毒にも薬にもならない感じ。

          正直、TVが制約だらけになって、視聴者があらゆるコンテンツに飽きてしまった今、やってることはすんーごい原始的なお笑いゴングショーなのに「わりと観てられる」ってのちょっと感心してしまうのよね。



          まあでも、おいら的には優勝カトパン、準優勝壇蜜だけどね(笑)
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | TV | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
            紅白2012


            今年の紅白は面白い。ずっと観てられる。
              
            0
              | 水無瀬ナルウ | TV | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
              NOTTVモニター終了しました
              モニター終了時に、端末に入っているmicroSDHCカードは抜いて好きに使っていいってことで、どうやら16GBのmicroSDHCカードが入っているらしいと他のサイトで見て知ってたんだけど、4GBのが入ってました(泣)

              2週間すげー真面目にモニターして、番組に貢献したと思うんだけどなーおいら(笑)

              結果から言うと、現時点ではまだ「NOTTVのために対応端末を買う」「NOTTVのために月額使用料420円を払う」には至らないってのが正直な感想。

              理由は単純に、コンテンツが出揃ってないことと、視聴環境が全く整備されてないこと。

              現状のNOTTVは何をやっているかというと、

              1. 生放送を含むオリジナル番組の配信
              2. BS・CS・海外番組の再配信
              3. 24時間ニュースチャンネル(TBSニュースバード)のサイマル配信

              まあ、2と3については圧倒的にご家庭のテレビで観られる人のほうが多いし、移動中以外であえて携帯端末で観る必要があまりないと思うんだ。でおいらはとにかく「生放送」が好きなので、モニター中積極的に観ていたのは生放送の番組。

              そのうち、平日メインの生番組は、

              「notty★LIVE7時間!」(10:00〜17:00)
              「AKB48のあんた誰?」(17:00〜18:00)
              「ソーシャル@トーク#エンダン」(24:15〜25:00)

              まず、AKBの微妙にマイナーなメンバーがやってた地上波のCMでちょっと興味持ったひとも少なからずいたであろう「AKB48のあんた誰?」なんだけども、秋葉原駅前のAKB48カフェに抽選で入れたファンの人達が観られるミニイベントの生中継って感じで、出演メンバーは毎日違うものの、企画・構成はほぼ毎日同じでツイッター連動もなし。推しメンが出てなければおそらく3日観たらもういいかなって感じ。

              「ソーシャル@トーク#エンダン」は、ツイッター連動がえらく上手いこといってるなーと思ったらこれUstreamで同時配信されてるのね(笑) つまりPCでも、NOTTV非対応のスマホでも観られるってこと。だったらUstreamの番組でいいんだよやっぱりね。どうやら番組向けのツイートもほとんどUstreamの視聴者みたいだったし。

              生放送が好きなおいらのお気に入り番組は「notty★LIVE7時間!」だったんだけども、これがまたとんでもない番組だったの。



              出演者がわりと豪華。地上波レベル。曜日替わりで磯山さやか、加藤夏希、赤井沙希、レポーターで松嶋初音ほか。

              「7時間の生放送!」と銘打っているわりに、午前中の2時間はまるまる前日までのロケの再放送だったり、箱番組の垂れ流し。スタジオセットは昼の12時からスタートで、13時台もフジテレビのニュース番組再配信と箱番組、16時台もまるまる音楽クリップ番組。つまりロケ部分も含めて生放送パートは約3時間程度。日によってはロケ部分も前日までの再放送が流れる場合もある。

              雰囲気としては、情報を外ロケに特化した「王様のブランチ」みたいな感じかなあ。

              ロケ先を発表して、ロケ先のオススメ情報を随時ツイッターで募集しているけども、全く投稿がない(笑) さらに、投稿してもなかなかロケ内容には反映されないっていうね。現時点では「貴方の投稿でロケ先がリアルタイムに変化するかもしれませんよー!」とは言うものの、たぶん投稿が来ないことを前提にみっちりロケ予定組んでるこれ。

              ツイート投稿する視聴者がいないせいで当然ツイッター連動が機能してない。7時間ずーっと募集してるのに、紹介されるツイートは日に3本くらい、しかも番組に対する小さなツッコミとか。



              だから地上波の番組の感覚で何度も投稿すると、見慣れたおいらの黄色いアイコンが並んじゃうっていうね(笑) 投稿するほうも多少遠慮するもの。

              メッセージ少なくても頻繁に拾えばいいのに、と思って多少拾われるようなメッセージを送るし、行ったことない東京のロケ地でも、調べてオススメスポット送ったりもしたんだよ。番組側が投稿者に「拾われる嬉しさ」を提供してあげないと、投稿する側のモチベーションも上がらないからね。

              だからいまこの番組をだらっと観てる人は、タレントさんに直接メッセージ送れるチャンスだからね。



              ただ、「やる気はあるんだなこの番組」って思ったのは、先週の木曜日までの放送の意見として、ツイッターの番組公式アカウントに「ツイッターもっと盛り上げて、放送中も画面の下に表示させたり、ほんとにその場でロケ先1つ追加したりできるようになれば楽しいと思います」というメッセージを差し上げたら、



              月曜日にはそれまでスタジオのモニターに表示していたツイートが、画面下に表示されるようになってた。ロケ先こそ変えさせるには至らなかったけども、スタジオから頻繁にロケ先に呼びかけて質問に答えてくれたり、たまたまスタジオにいた佐久間一行さん(2011年R-1ぐらんぷり優勝者)に向けてネタのリクエストしたら放送内でやってくれたからね(笑)

              ただ、さんざん表示されたこの日のツイートは全部おいらのツイートなんだよね(笑) 大丈夫かマジで。

              長時間の生放送をやる意味はあるし、ツイッター連動ももう少し放送エリアが広がって視聴者の絶対数が増えれば多少はマシになるんじゃないかと思うんだけど、生放送をこま切れにしてしまうような再放送パートや箱番組があると視聴者が途中で降りてしまうと思うので、放送時間をもっと凝縮してずっと生放送にするべきじゃないかと思うし、もっと情報を減らしてでもツイッターでメッセージくれる視聴者と絡んだほうがいいと思うなあ。

              じゃあこれが果たしてNOTTV向けのコンテンツなのか、って言われるとね。

              正直に言うと「地上波で観たい」(笑)

              テレビでできることはテレビでやればいいし、PCでできることはPCですればいい。せっかく空いたアナログ放送波の帯域をもらって「こんなことしかできないのかよ」ってならないようにしてほしいもんです。

              株式会社mmbi/NOTTV
              http://www.nottv.jp/
                
              0
                | 水無瀬ナルウ | TV | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ハガキ職人2.0
                TBSラジオの「ザ・トップ5」が終わってしまって、昔のハガキ職人気質を少し思い出しつつ番組にメールしていた日々も終わり。



                時代はツイッターなんですかね(笑)

                NHK総合の「NEWS WEB24」。ニュース番組なのに、画面下にツイられた視聴者の意見や質問が流れる。MCは個人的に非常に惜しまれつつ「Shibuya Deep A」を3月末で卒業した橋本奈穂子アナ。



                へっへっへ、1番げっと〜。

                どうやら事前にツイートされたものをある程度ストックして、リアルタイムでツイートされているものを拾い上げながら混ぜて表示してるみたい。おいらは昨日1ツイート、今日はこの番組冒頭のを合わせて2ツイートが画面に流れたけども、どっちもリアルタイムのもの。ツイってからものの30秒とかで画面に表示されるので、ちょっとびっくりする。

                現時点ではその有益性はまだ疑問があるけど、放送開始3日目にしてだいぶ番組としては方向性が決まってきて、番組観ながらツイってる視聴者も「どういうツイートが流れやすいか」「番組が求めている意見はどんなものか」がわかってきてるみたい。2、3週間もしたらもっと良くなってるかもしれんね。

                何にせよ「視聴者が参加できるニュース番組」ってちょっと画期的なんじゃねえかな。おいらみたく世の中のニュースにあんまし興味がなくても、ちょっとニュースに関心持つきっかけにはなるね。

                NEWS WEB 24/NHKオンライン
                http://www3.nhk.or.jp/news/web24/
                  
                0
                  | 水無瀬ナルウ | TV | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  めちゃイケ新メンバーはどうなる


                  うーん、あんまり言われてないみたいだけど、

                  めちゃイケ新メンバーが決定したときに彼らに交付された「免許証」。ほんの数秒、敦士さんのものだけが画面に写っただけなんだけど、ずーっと気になってたんだよな。

                  はっきりと「地上アナログ放送終了まで有効」って書いてあったんだけど。

                  どうなるのかな。27時間テレビ内で何か動きはあるのか。
                    
                  0
                    | 水無瀬ナルウ | TV | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    泣いても笑ってもファイナルキャプチャー
                    NHK総合・広島(アナログ3ch)
                    NHK Eテレ・広島(アナログ7ch)

                    RCC中国放送(アナログ4ch)

                    HTV広島テレビ(アナログ12ch)

                    TSSテレビ新広島(アナログ31ch)

                    HOME広島ホームテレビ(アナログ35ch)

                    おいらが今のPCでキャプチャーできるアナログ放送の最後の画面。

                    まあ、録画分はなんぼでもキャプチャーできるんだけど。

                    そんでもやっぱり、1つの時代が終わった瞬間。ちょっと寂しい。
                      
                    0
                      | 水無瀬ナルウ | TV | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      このページの先頭へ