http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
見慣れていると思っていたけど
山陽新幹線(JR西日本)の案内板と、



東海道新幹線(JR東海)の案内板って、表示の仕様が全然違うんだなー。フォントも微妙に違う。



そもそも東海道新幹線ののぞみの停車駅は東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪だし、編成も16両固定だから表示させなきゃいけない情報が少ないのかな。

だいたい新幹線って乗ってもいっつも小倉から広島ぐらいまでだから、たまに新大阪より向こうに行くと本数の多さと人の多さにびっくりするな。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
    実際に乗った新幹線はさくらでした


    九州新幹線が一刻も早く通常運転に戻りますように。



    徳山で500 TYPE EVAを追い抜きます。



    新幹線に乗るたびにツイッターでも言ってるんだけど、「ハードロック工業」の広告が流れるとちょっと笑っちゃう。

    今日は新幹線のインフォメーション終わりで一発目から流れました(笑)

    ハードロック工業
    http://www.hardlock.co.jp/
      
    0
      | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      天空の駅宇都井
      何度も乗ってる三江線だけど、車内からしか眺めたことがなかった、あの宇都井駅。

      やっとそのホームに降り立てましたよ…



      クルマ持ってる友達が、ドライブがてら行きたいとこに連れてってくれるって言うのでね。

      廃線の噂が絶えない三江線。なくなっちゃう前に。



      ずどーん。のどかな風景に突如として出現するコンクリの要塞。

      堂々としたもんですよ。1日あたりの利用者数が1人を割り込んでる過疎駅なんだけど(笑)



      ホームの高さ地上20mは堂々の日本一。エレベーターもエスカレーターもない、ホームに上がる手段は116段もある階段のみ。



      いやーしかし絶景かな絶景かな。



      12月23日、天皇誕生日の祝日で青春18きっぷのシーズンだから、10人ぐらいこの駅の見物客がいてもいいと思ってたのに、おいらと友達しかいない。



      午前11時、神楽ラッピング仕様のキハ120、石見川本行が到着。

      さすが休日の青春18きっぷシーズン、車内は鉄ちゃんとおぼしき若い人でびっしり。立ち客が出るくらいの盛況ぶり。カメラを構えた方がいっぱいいたので、画角に入らないように一瞬だけ駅舎に姿を隠し、また遠ざかってゆく車両に手を振ってお見送り。車内から手を振り返してくれる人もいたよ。

      下車した客はゼロ。

      この駅、もっと観光資源にすべきなのになあ。

      時刻表上、江津から来ても三次から来ても、この駅で降りてしまうと次の列車まで途方に暮れるぐらいの時間が空いてしまう上に、近くに時間をつぶせそうな施設や店すらないので、現状まったく観光資源になれない状況。ホームに降りたかったり、外観を見たかったらクルマで来るしかない。



      バス停は一応あるけど、すごく短い運行区間で主に通学用のようだ。鉄道からの接続が考慮されてるわけでもないし、バスで来ても次のバスまで途方に暮れるぐらいの本数。しかもよくよく見ると休日運行が1本もない(笑)

      この便は石見川本まで行ったら100分近く停車して、また江津に向かうわけだから、だったらこの駅で10分くらい「撮影タイム」みたいな感じで停車してもいいんじゃないかとも思うんだよなあ。

        
      0
        | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        やっぱり地元なのかなあ
        2年次の学費を祖父母が出してくれるということで、またお礼を言うため帰省。

        ま、年末年始帰ってなかったしね。

        そんでまあ、地元のお友達とまた再開して軽く酒宴。男3人。



        おいら以外の2人は結婚もされて、ご家庭がある。



        ずーっと喋ってたなあ。楽しかった。

        やっぱり開業は地元なんだろうか。
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ビバGMT(地元)
          祖父が学費を出してくれたことに直接お礼を言うべく、夏休みに帰れなかったこともあってこの時期にバイトを休んで帰省しました。金曜日の夜。

          まず最初の新幹線のぞみ、週末の夕方なのに指定席の13号車がほぼおいらだけの貸し切り状態、という奇跡からスタート。

          どうやら修学旅行的な団体様が降りたあとの車両を予約してしまったようだ。



          白ソニックも久しぶり。元「かもめ」車両で革張りの自由席。乗り心地いい。カラーリングはソニックのほうに揃えたようだ。

          実家ではただテレビ観て寝てる日々だが、地元の同級生であるTERU38(Answer×Answerのカード名)とスタバでコーヒー飲みながら語る時間が実現。

          人生初スタバ。

          「キャラメルフラペチーノのグランデ」言いたいだけで注文してやった。

          「れいこーの小」は言わなかった(笑)



          すこーし時間があったのでゲーセンも。久々クイズゲームなんぞ。携帯サイト解約しても装備やチームがまんま残ってて嬉しかった。2人ともウルトラクイズ世代、装備も効果音もウルトラ揃え、しかもウルトラハットの色が赤と青とかもうなんとなくニューヨーク決勝の様相。彼は全然現役のプレイヤーなのですんごい負け越したけど。

          毎回言うけど彼が大分にいるおかげで安心して帰省できる。いつもありがとう。

          家庭料理上げ膳据え膳状態、思う存分ごろごろして、普段観られないBSデジタルの番組も堪能して、ただただ実家でのんびりしただけの2泊3日。これぞ地元。これぞ帰省(笑)



          もちろん、おいら的には地元の楽しみもさることながら、乗り物大好きなので移動も楽しみの1つ。

          帰りの青ソニック空いていた時間だったので、自由席ながら元セミコンパートメントの仕切りが取り払われた中間席をゲット。

          普通の座席ピッチはこんな感じ。

          広々中間席こんな。

          短足のおいらはフットレストに足が届かねえ(笑)

          てか前の座席のテーブルが遠くて駅弁とか食うのちょう不便(笑)




          運が悪いと席は広々でも窓のない席に当たる場合もあります。(画像の1つ前の席が窓なし)



          最近、鉄道乗ってなかったんでJR西日本が誇る遺産「500系こだま」でのんびり広島へ。



          あーもうね久々に飲み鉄しちゃったよ。
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
            別府温泉ブラボー


            別府の「望海」という温泉旅館で叔父の還暦祝い。

            望海
            http://www.bokai.jp/



            2Fに大浴場、屋上に露天風呂があるということでこれは迷わず露天風呂でしょう。温度調節の加水はあるものの源泉90%以上掛け流し、温泉特有の匂いもほとんどない透明泉なので長く入ってても湯あたりしない、それでいて上がった後いつまでも体が冷えない。天気も良かったし外も寒くもなく熱くもなくほんとにちょうどいい気候で抜群の露天風呂日和だったね。



            お風呂上がりでほっかほかのまま、いよいよお食事。広めの宴会場に並ぶご馳走ずらり。関アジを含むお造りがこれでもかとある上にふぐちり、すき焼き、鱈の白子入りの茶碗蒸し、地鶏のたたき、小鉢オードブルなどなど。



            その上還暦お祝いおめでたいの鯛の尾頭付きどーん。



            活エビをその場で剥いて食べる刺身。ぷりっぷり。

            正直、刺身なので日本酒でいきたかったんだけど「一杯目から日本酒ね」とたしなめられたので仕方なく瓶ビールで始めてしまったのが大失敗だった。ビールはあると飲んじゃう。無駄に酔いが回って腹が膨れてしまった。追加で冷酒が来た時にはもう冷酒どうでも良くなってたんだよなあ。



            とても食べきれないほどのご馳走(1人前だったら食べきれたと思うが、祖父や祖母がもうあまり量を食べられないのでおいらがもらって食べていたら最後のご飯ものが入らなくなった)をいただき、しばし部屋で重くなった腹を休め、家族で部屋に集まって昔の8ミリフィルムで撮った映像をDVD化したものを鑑賞。それでも胃が悲鳴を上げてしまったので、コンビニに行ってソルマックをキメて就寝。

            おやすみなさいませ。



            朝ごはんも超豪華。しかも小釜で炊きたてのご飯が1人前ずつつく。これだけのおかずでご飯を食べようと思ったら茶碗4杯以上食える計算(笑) 最近朝メシを食べない生活にしていたので、朝からこんなに食べたのはほんとにいつ以来だろうっていうくらい食べた。もう全部美味い。

            ご飯のあとも再び露天風呂で朝風呂を満喫して、家族とはお別れ。

            おいらが鍼灸学校を卒業見込みの3年後は、今度は熊本の叔父が還暦になる。その時またきっと家族全員で再開してどこかでこんなお祝いができるといいな。もちろん祖父、祖母も全員健在で。

            さて、おいらはそのままその足で別府駅まで歩き、別府駅からソニックに乗って広島へ帰ることにした。その15分あまりの道中。

            うわあああ懐かしいエトウ南海堂。

            その昔は大分市の中心街にもあったレコード店。

            CDが出始めだったおいら世代の大分市民は1度はお世話になったであろうエトウ南海堂。

            ここ以外の店舗はどうやらなくなってしまったようだが、別府駅前でちょっとひっそりめに営業してた。

            懐かしすぎてちょっと泣きそう。



            我らが大分の星、さっしーのサインあったー!!

            ていうか1年くらい前に何かの番組で観た観た。当時まだAKB48の指原莉乃がここにロケしに来てたの。さっしーと乃木坂46が大分の観光大使、観光特使(どっちがどっちだか忘れた)になった頃だと思う。

            エトウ南海堂
            http://www.etonankaido.com/

            そんでいま別府とタツノコプロががっちり手を組んで観光キャンペーンみたいなことやってんのね。しかも単発じゃなくて長期的に。

            別府駅周辺の通りにはタツノコキャラが描かれた看板やのぼり、フラッグなどがこれでもかってくらいある。

            ヤッターマンも浴衣姿でお出迎え。

            ドロンジョ様も浴衣(笑)

            エンタテインメントシティ別府/別府市ONSENツーリズム部
            http://www.wakuwaku-beppu.jp/

            タツノコプロ
            http://www.tatsunoko.co.jp/
              
            0
              | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
              叔父の還暦祝いへ
              世はゴールデンウィークだけども、コンビニなんぞでバイトをしてるおいらにはあまり関係のないイベントだったり。

              あ、去年のゴールデンウィークはゴールデンウィーク前後2ヶ月くらいずっと休みだったけどな!



              叔父が還暦ということで、この連休を利用して別府の温泉旅館でお祝いをしましょう、ということで。予約した新幹線はさくら581号、みずほは絶対に混むと踏んでさくらにしたのだがどうやらこれが臨時列車。



              5号車の最前列にぽつん、とおいらが座って、あと最後列に3人連れがいて、そのまま小倉まで(笑) ほんとに誰も乗ってない証拠にほら、網棚に荷物がなーんにも乗ってないっていうね。ちなみに窓が真っ暗なのはトンネル内走行中だったから。



              そのさくら581号が接続する九州内の特急は「通常なら新幹線が接続しない特急」ってことで、ちょっと珍しいにちりんシーガイア7号。ハイパーサルーンとかちょっと懐かしい響き。783系はその昔「ハイパーにちりん」(1990〜95)なる名称で走ってた頃に乗ったことがある。つまり少なくとも18年ぶり!! 5両しかなくて自由席だけどこちらもかなり空いてた。ゴールデンウィークなのに!!

              ソニックの振り子に慣れると、グググッっとカーブを曲がる感じがちょっと違和感。

              ある程度空いてて座れるんであれば、列車移動って全く苦じゃないんだよなー。隣に座る人に恵まれない場合もなくはないけど、今回は行きも帰りも隣に誰も座らないくらい空いてた。
                
              0
                | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
                三江線がどうやら本気を出すようです
                えーなんの覚悟もなくただ暇だったんで三江線に乗っちゃってます(笑)

                ところでおいら出発前に時刻表見るまで全く知らなかったんだけども、社会実験で10月から増便してんのね三江線。江津駅にこんなポスターが。



                えー、「列車とバスでダイヤ1.7倍!!」ですって。増便は増便でも列車で増便されてんじゃなくて、バスで増便すると。しかもこれもともとの列車本数が区間で5往復とかしかなかったとこに4本増便とかってレベルなのよね。三次駅から江津駅までを通しで乗れるバスはほとんどない。



                もともと1日1本しかない大阪行の立派なバス停が隣にあるのに、増便社会実験用の新たな立派なバス停(笑) いやもうたかだか5本のバスのためにこんなもん作るの。シールで隣のバス停に貼っつけときゃいいじゃん(笑)



                こちらはJR江津駅のスカスカ時刻表のスカスカ部分を隠すように貼られた増便時刻表。



                それでも、「三江線活性化協議会」なんてのがあるらしく、10月からの3ヶ月間は「神楽」でキャンペーンを組んでいるようだ。



                木次線や境線にも「愛称」のついた駅があったけど、三江線の駅にも愛称が。神楽の演目名らしいけど、木次線の日本神話や境線の妖怪に比べると…まったく馴染みがないよ(笑)

                パンフレットに萌えキャラの「石見みえ」ちゃんなんてのも登場してんだけど、どうせなら三江線の全駅を擬人化した萌えキャラ作ったほうが良かったんじゃないか(笑)



                パンフレットにも「三江線途中下車」とか書いてあるけど、真に受けて途中下車なんてしようもんなら次の列車はいつくるかもうわからないから。景色に誘われてふらっと降りてしまった駅の近隣にコンビニやスーパーがあると思ったら大間違いだから(笑)

                あ、でもね。

                のんびり乗れる路線っていいんだ。三江線は景色もいいんで、なくなってほしくないの。バス増便実験が上手くいかなかったんで廃線にしますとか、上手くいったんで廃線にしてバス転換しますとかってどっちもやだよマジで。

                ぶらり三江線WEB/三江線活性化協議会
                http://sankousen.com/
                  
                0
                  | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  大阪で多忙な友と会う
                  夏の青春18きっぷの時期に乗らなかったんで、久々JRにだらーっと乗ったろと思いましてね。鉄道の日記念、JR西日本限定の「一日乗り放題きっぷ」の季節なので。

                  行く宛は特になかったんだが、神戸・大阪方面へ。家から駅までのタクシーが捕まらず、始発列車を乗り逃がして30分近くロスするというね(笑)

                  本当に何もなければ、須磨海浜水族園か、大阪駅の新しいビルにオープンしたスープストックトーキョー行ったろと思ってたんだけども、

                  高校時代の友人O氏に約1年ぶりに会いたいなーと思って、朝メール送ったら、会ってくれるって。

                  O氏は相変わらず多忙な日々を過ごしているそうで、今日もおいらと会ったあとちょっと出社して仕事を片づけに行くそうだ。



                  大阪駅直結のファッションビル、ルクア2F「AMARANTI(アマランティ)」で再会を祝して乾杯。

                  ブログで、おいらが仕事を辞めたことまでは知っていたO氏に、こちらの現状をこと細かく説明し、彼の現状も聞く。そしてお互いアラフォーのおっさんになってしまったことを、ただ嘆くでもなく語り合う。

                  偉そうなこともゆったかも知れないが、本心は嬉しくて泣きそうだった。

                  彼は嫁さんもいて子どもも2人いる。もちろん一番大事なのは家族だろう。でもおいらは独り者。一番大事なのは友達。会う頻度は関係ない、友達としての付き合いが長いほど大切な友達。



                  その店のランチプレート。「さんまとカラスミのアーリオ・オーリオパスタ」って書いてあったかな。ペペロンチーノ。ビールに合う。飛び込みで入ったわりにレベルの高い味。ただけっこういい値段する(笑)



                  当初の予定であったスープストックトーキョーにも行った。おいらはスモールサイズのスープが2種楽しめるスープストックセットで「緑の野菜と岩塩のスープ」「ユッケジャン」を注文。間違いなく体によさそうな味。

                  「お前、こういう店よく知ってるな」

                  そう。美味しくて体にいいものを食べると幸せな気持ちになるから。ただ、それだけ。

                  だからこういう店を数店知ってると、きっときみが疲れた時に、ふらっと寄って元気になれるから。

                  女性ばかりの店内に点々といるカップルの中に、男2人が店の隅でスープ飲んでるってなんか変だったけど(笑)でも、たぶんおいらがあの空間の中でいちばん有意義で、いちばん幸せな時間を過ごしたと思うわ。

                  普通列車で日帰り出来ちゃうんだから。大阪なんて近いぜ。
                    
                  0
                    | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    海がある景色はいいね


                    昨夜21時頃、会社から電話があって「明日出れる?」と打診があったが「既に用事を決めているので」と断った。

                    おいら月に2回、広島市内で診療院に通っているのだが、それの本院が呉市の大崎下島ってとこにあって、今週は仕事のシフトでどうしても広島の出張診療に行けないので本院で、ってことになってた。



                    慣れない仕事のストレスと、不規則な日勤と夜勤のローテーションで日ごと狂いつつあるおいらのココロとカラダを微調整してもらうためにお世話になっている診療院。実際、通い始めてから病気らしい病気もしていないし、少しくらい体調が悪くなっても自分で立ち直ってくる体力がついてきていると思う。馬鹿にしたもんじゃない。



                    大崎下島へは、広島バスセンターから直通のバスが1日2往復、もしくはJR呉線で広駅へ行ってそこから1時間に1本の路線バスに乗り換え。



                    晴れてればこの海のある景色だけでも十分癒されるぜ。

                    大崎下島は先日おいらが観た映画「ももへの手紙」の舞台になっている島。ああーあの景色、映画の中で観た!!ってのが何ヶ所もあったぞ。



                    小長港。フェリー乗り場のすぐ隣に「ゆたか海の駅 とびしま館」というお土産屋・食堂・宿泊施設もある海の駅がある。

                    歩いて5分、診療院でじっくりココロとカラダを微調整していただいた。ありがたい。

                    その診療院は、映画の中で実名の看板が出ていた、その診療院。



                    「ゆたか海の駅」で自分用にこんなお土産を買ってみた。「漁師飯」と「いかこんぶ」。どちらも海産物をミックスしてふりかけ状にしたもの。



                    あったかい白ご飯にドサッとかけてしょう油をひとたらし、混ぜたら出来上がりの海ごはん!!

                    わっはっは、思わず笑ってしまうほど美味い(笑)
                      
                    0
                      | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      このページの先頭へ