http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
スマホにして本当に安くなったのか検証
ガラケー時代。通話料最低プラン、パケット定額(上限なし)プラン。iモードサイト情報料648円を含む。



スマホ変更後、11月料金見込み。10月分は機種変更の事務手数料とか解約・契約の日割り計算があるのでやや割高。



iモードサイトで使ってた天気予報やナビ、iコンシェル、iチャネルもiPhoneに標準でついてくる機能や他社の無料アプリやで代替するとして解除。

なので実際はスマホに変えたから安くなったわけじゃない。そのサイト解除分ぐらい、月々800円ぐらい安くなるのかな、と思いきや。



初月無料のケータイ補償が日割りで引かれてたんで、これを加算して月々6,870円見当か。

正直あんまり安くなってないなあ。

そしてメールアドレスを使い続けたいがために20年近く使ってた日本テレコム改めソフトバンクのODNもついに解約。たかだか1つのメールアドレスのために月500円も払ってたなんて。もったいない。

そういう小さな無駄を見直すいいきっかけにはなった。

でもこれでたぶんこの先ずーっとiPhone使う羽目になるんだろうなあ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
    これがインスタ映えってやつなのか
    鍼灸院の近くに、今年の5月末オープンした星乃珈琲店に行きまして。



    熊本の叔父がちょっと寄ったので、昼食一緒にってことでおごってもらいました。

    オープン当初からずーっと駐車場が一杯で、土日は朝から警備員さんが駐車場整理してるっていうね。平日の14時ぐらいに行ったのに、けっこう人は多かった。



    身内のおごりじゃなかったら頼めないビーフシチューのランチプレートと、



    星乃珈琲店の目玉商品はこれでしょうなあ。ちょっと苦めのコーヒーに、甘いメイプルシロップのしみ込んだスフレパンケーキが合う〜!!

    どう、ガラケー時代よりも画像が美味しく見えます? (笑)
      
    0
      | 水無瀬ナルウ | 美味しいもの | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
      さよならガラケー
      約7年使ったガラケー「F-01C」をついに手放す決心をした。



      先入観だけで「スマホは高い」(端末代、通信費とも)と思って、ビンボー気質のおいらとしてはこの先もずっとガラケーを使い続けるという心づもりでいたんだけども、

      友達とLINEでやりとりしてたら、「iPhoneなら安いよ、(端末の割賦を含めても)たぶんガラケーより安くなると思う」なんて話になり、え? マジか? となって料金シミュレーションをしたのがことの発端。

      実際は、料金シミュレーションには出ていなかった「ケータイ補償サービス」など細かいオプションが加算されて、あんまり安くはならかかったけども、確かにすこーしばかり安くはなった。

      あれ? iPhoneって本体価格だけでも数万円とかするんじゃないの? 何この「月々サポート」で支払いがガッツリ値引かれるシステム。ほんで基本料金も、通話は「カケホーダイプラン」、ネットは「パケット定額プラン」がほぼ絶対になってるけど、ほんとに? ほんとにこれでガラケーより安くなって最新のiPhoneが持てるのか!?



      持てちゃいました〜(笑)

      いや…1週間ぐらい前からネットでいろいろ予習はした。そして同じタイミングでちょっとだけおいらより早く、その友人も動作が遅くなってきたiPhone6 plusから同じiPhone 8に機種変更したらしく、

      ぶつかったのが端末の「頭金」問題。

      おそらく7年前のガラケー時代にはなかった。そもそも端末代の「月々サポート」なんてのもなかったんで、当時6万円以上した端末代から当時のドコモポイント(現dポイント)だけ引いて単純に24分割して基本料金と一緒に支払ってた。機種変更の事務手数料も当時あったかどうかちょっと覚えてないけど、

      一足先に機種変更をした友達に、「事務手数料2,000円と、頭金8,000円ぐらいかかる」「3,000円のギフトセットみたいなやつ購入してくれたら頭金から5,000円引くって言われた」という情報を得た。

      なに「頭金」って。

      普通、頭金っていったら、割賦で購入する商品代金の一部を先に支払うみたいな意味なんだけど、ネットで調べたら携帯ショップの「頭金」は、ただ支払われるだけで商品代金に充当されない、ショップの利益のためにただ上乗せされてる手数料のことだそうな。

      なにそれー。なにその「知らない人が損するような仕組み」。そういうのきらーい。

      けど…友達が先にやってくれたおかげで、「ドコモオンラインショップで注文してドコモショップで受け取れば、頭金はかからない上に機種変更の手続きも全部やってもらえる」という「知ってる人にはもはや常識」なのかもしれない、頭金のかからないやり方で契約できたよ。教えてくれた友達に心から感謝。

      ガラケーではサイトにお金を払ってたけど、iPhoneなら無料でできそうなサービスとかも全部解約。

      計算上、月500円ぐらいは安くなるはず。なっててほしい。



      そしてあまり人から触らせてもらったことすらない、初めて手にするスマホがiPhone 8。

      何もかもがカルチャーショックだし、IT浦島太郎状態。何から話せばよいのやら(笑)
        
      0
        | 水無瀬ナルウ | - | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
        三井野大橋を徒歩で渡れた
        トロッコ列車は、三井野大橋が一番よく見えるところで停車してくれる。



        過去2回、木次線に乗ったときは2回とも雪景色(2010年2011年)だった。緑の中にある赤い橋を見るのは実は初めてだったのね。写真撮っといてよかった(笑)

        終点の備後落合駅で降りてしまうと次の列車まで2時間半もあるので、ここはひとつ三井野原駅で降りて、三井野大橋を歩いて渡って、道の駅からコミュニティーバスで1つ前の出雲坂根駅に戻って「三段スイッチバックおかわりコース」で時間を潰そうかなと。



        凄い。橋の上からおろちループが見えるけど、それよりも高さに足がすくむ。

        下に交差する道路と100m以上の高低差があるらしい。

        おいら自身、高所恐怖症ではないし、絶叫マシンで日本一の高さを誇るスチールドラゴン2000(地上97m)にも乗ってるし、高いとこは平気だと思ってた。

        「一生に1度位はバンジージャンプやってみたい」と思ってたし、芸人さんたちがテレビでバンジージャンプさせられてても「リアクションでかいなー」「ほんとはすぐ飛べるんでしょ」とか思ってたけど、

        撤回!! たぶんバンジージャンプ飛べねえおいら!! (笑)

        その後、道の駅おろちループの店員さんに大分出身の方がいたり、大分出身で広島県呉の海上自衛隊にいたご夫婦の旅人などとお話できたり、けっこう楽しい出会いがありました。



        出張旅行でしたが、遅めの夏休み感満載でいい気分転換になりました。
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
          トロッコ列車に乗ったよ


          席が取れなかったら普通に特急でも乗って帰ろうと思ったんだけど、取れちゃったのでね。



          日曜、祝日だけ出雲市駅から(金曜、土曜は木次駅から)出る、JR木次線の「奥出雲おろち号」という快速トロッコ列車に乗ってみました。

          当たり前だけど風通しがいい(笑)



          三江線もこういう名物列車的なものを作って、観光路線と割り切って乗ってもらえたら良かったのかなあ。こちらは地元の観光協会の方や、沿線のお店が車内販売や駅売りに協力して、奥出雲おろち号を盛り上げてる感じがすごくしたよ。



          乗客の1/3は鉄ちゃんと乗り物好き、2/3は熟年さん達のツアーって感じかなあ。

          木次線名物の三段スイッチバックも、地元の方が車内放送で丁寧に説明してくれるので、鉄ちゃんじゃなくても何が珍しいかはわかるだろうし、車内販売もたくさん乗ってくるし非常ににぎやか。トロッコでのんびりというよりは、移動パビリオンみたいなアトラクション的な列車でした。



          三江線と違ってこちらは廃線の噂もなく、ちゃんと盛り上がってる感じがある路線。
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
            出雲に来たけど大社には行かないのです
            思いのほか早めに出雲に到着し、ホテルのチェックインを済ませてから、かつてのお知り合いの方にも会えて、1時間ほど施術をしていろいろお話をして、無事に出張の目的は果たした。

            土日連休の前日で、ホテルがけっこういい値段になってる中、ちょっとだけ早割的な値段設定のあった「ドーミーイン出雲」を予約して宿泊することにした。



            普段はリーズナブルなビジネスホテルがけっこう直前までシングルの部屋を絞ってて、仕方なくその時の値段でそこそこ安くて駅から近かったとこを選んだんだけども、

            ネットで調べてみたら「最強ビジネスホテル」とも言われてるんだね。どこ調べか知らないけど「ビジネスホテルなのに世界ベストホテルランキング第5位」とも書かれている。

            泊まってみれば、なるほど最強ビジネスホテル。

            ホテル内はくつろげる館内着&スリッパで移動OK、露天風呂もある天然温泉の大浴場が朝10時まで入り放題、風呂上がりの生ビール1杯無料サービス、小腹満たしの夜鳴きそば(激ウマの醤油ラーメン)無料サービス、朝食バイキングにその土地の名物料理が盛り込まれてるとか。

            こんなんビジネス利用でも充分旅気分になれるわー。ちょう当たりのとこ引いたよ。



            実はちょっと、施術後ちょっとだらだらとお話をしてしまったもんで、夕食に出雲そばの有名店行ったらそば粉が品切れで閉店しちゃってて、出雲そばにありつけなかったのよね。

            けど、朝食バイキングにちゃんと、出雲そばっぽい割子の器に入った冷たいそばと、あったかいそばも両方あって、宍道湖が近いからかしじみ汁もある。高級魚ののどぐろの干物とかも。朝からほんと、贅沢。おいらはアレルギーがあるので食べられなかったけど、鳥取も近いからかカニ飯もあったよ。

            ビジネス利用でも旅気分!! 素晴らしい。世界第5位納得!!



            チェックイン直後と、夜帰ってきてからと、チェックアウト直前、3回もお風呂入っちゃったよ。

            仕事でホテル探すときはドーミーインから探そう(笑)

            天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲
            http://www.hotespa.net/hotels/inn_izumo/
              
            0
              | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
              活気ある三江線なんて初めて
              三江線は過去に7回、全線乗車をしている。ブログを遡ると最後に乗ったのは5年前(2012年)の10月になってるけど、これは実は6回目で、その後ブログの記事にしなかったけど、3年前(2014年)の夏に7回目を乗ってる。



              3年前は、2013年の豪雨災害で不通になってたのが全線復活した直後で、地元で三江線をこれからも守っていくぞ、という決心とも取れる喜びの横断幕がかかっていたり、



              江津では「江津の噂」を書いたマンガの吹き出しみたいな形のバッジや店頭ステッカーで町おこしをしていたり、当時全国のJR路線の中で輸送密度が最下位だったことを巻き返したい、廃線だけは避けたい思いがひしひしと、かつ痛々しく伝わって来てたんだけども、



              残念ながら廃線が決まってしまって、石見川本駅にある三江線活性化協議会のキャラクター「石見みえ」ちゃん(鉄道むすめっぽいキャラだが非公式で無関係)にも「三江線引退まであと192日」という悲しいボードが。「廃線」じゃなくて「引退」にしてるのが逆に涙を誘うよ。



              しかも三次から江津まで、2両建てで運転してほぼ満席。ワンマン運転扱いなんだけど、車内で切符を販売する乗務員さんが乗ってた。こんなこと初めて。

              「最近ずっとこんな感じなんですよ、今日は少ないほうで、いつもぎゅうぎゅう詰めなんです」

              乗務員さんも車掌さんではないので気さくな感じで話しかけてくれる。

              さよなら乗車で満員御礼ってのも皮肉だなあ、と廃線のニュースの度に思うけど、仕方ないのかな。自分も「のんびりゆったり乗れて景色がいい路線」ってことで何度も乗ってたわけだし。

              ともあれ、長い間ほんとにおいらのすさんでたココロを癒やしてくれて、ありがとう。



              浅草キッドの玉ちゃん(玉袋筋太郎さん)がツイッターでよく画像上げてる、寿司を新幹線に持ち込んで酒を飲んでる姿にちょっと大人の憧れがあったので、江津から出雲に行く特急の車内で、石見川本のAコープで買ったお刺身の盛り合わせを頂いてみた。列車の中で鮮魚を食べられる贅沢。ちょっと罰当たりな幸せ。
                
              0
                | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                10ヶ月ぶりに新幹線に乗った
                以前お世話になった方を治療しに行くという名目で、道中をちょっと遅めの夏休み気分にしようと出張旅行を計画してたの。

                思えば11月からずっと鍼灸院にいて、備品を揃えるぐらいにしかお金使ってないし、休日行くとこといえば図書館かゲーセンか郊外のショッピングモールぐらいだったので。

                行き先は島根県の出雲。コンビニで鬱々としていた時代に何度も青春18きっぷでお世話になった三江線も来年で廃止になっちゃうし、広島から三江線で北上するルートで行くことに。

                8月、9月の半ばまではそれこそ青春18きっぷで乗り回す鉄ちゃんできっとごった返すだろうし、10月には秋の乗り放題パスがあるので、その間の平日だったら大丈夫だろうと。治療を受ける方にも連絡して、9月22日(金)に決めた。





                昨年11月の友人の結婚式から、実に10ヶ月ぶりの新幹線乗車。

                つくづく田舎モンでね。新幹線に乗るなんて毎回イベントなんですよ。Facebookでお友達が、日々出張で当たり前に新幹線乗って東京、大阪とか、きっとそういう人は車内でのんびりしてない、ノーパソ広げて仕事してたりして大変なんだろうけど、羨ましい(笑)
                  
                0
                  | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  秋の訪れ


                  旧居は庭もあり、家の周りにもわりと草むらが多かったので、子どもの頃はバッタやらウマオイやらを容易に捕まえることができた。とはいえそんなに虫追いが好きだったわけでもなく、おいらは全く昆虫には詳しくない。かろうじて触覚の長さで、バッタの仲間かキリギリスの仲間か、ぐらいの区別はつくかな。

                  今朝、ドアを開けたら目の前に緑色の昆虫。

                  キリギリスの仲間…なんだろうけどキリギリスとかウマオイにしてはフォルムがバッタっぽい。

                  ネットで画像を見比べてみたけど、ツユムシっていうのかなこれ。

                  童謡の「虫のこえ」に出てこないやつ(笑) しかもあんまりいい声で鳴かないのね(笑)

                  ともあれ、なんか秋が来た感じ。いらっしゃいませ。
                    
                  0
                    | 水無瀬ナルウ | - | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ランチでいけるカレー屋さんがあった
                    ココイチ家カレーも、スープカレーも全然いけるおいらなんだけども、

                    そういえばナンを手でちぎって食べるような、インド料理っぽいカレーって1度も食べたことがないのよね。

                    モスバーガーで夏季限定とかであった「ナンカレードッグ」はけっこう食べたけど。

                    夏なんでどうしてもね。暑さと湿気にやられて胃腸の調子が落ちるんで、ここはひとつ本格的なカレーを食べて胃腸をぶんぶん動かしてやろうじゃないかと。

                    インド料理 夢や 下郡店
                    http://indiadishyumeya.on.omisenomikata.jp/

                    うちの鍼灸院から近いとこにあったー!!

                    自転車で昼休みに行ける。



                    どーん。ランチBセット880円(税込)。辛さが選べるカレー2種類、硬めに炊かれたライスと、でかいナン。サラダもついて、飲み物も選べる。チキンのカレーと、ほうれん草とマッシュルームのカレー(ともに中辛)を選択。

                    行った感想を口コミサイトとかで見ると、どうやら「インド料理」の看板を掲げているわりにはネパールの方がやっていて、日本人向けにインド料理とネパール料理のいいとこ取りでやってるみたいね。(そもそもこういう感じのカレー専門店で出てくるでかいナンはインドにもネパールにもないというレビューすら見た)

                    メニューの冊子にネパールの言葉とか文化を紹介するページとかがあった。



                    カレーもさることながら焼きたてのナンがね、香ばしくて最高に美味いのよ。しかもランチタイムはおかわり自由。胃もたれしないカレーのはずなのに、ナンを食い過ぎて胃もたれしたわ(笑) 「ハーフサイズおかわり」とかもOKみたい。

                    そして、スパイスの力ってすげえ。お腹の中から元気が湧き上がってくる感じがあったよ。
                      
                    0
                      | 水無瀬ナルウ | 美味しいもの | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      このページの先頭へ